QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2012年05月19日

チャンポン神楽

京都といえば、いろんなパワースポットや歴史ある文化財が多い場所なので、観光客も多く、スピリチュアル好きな人たちも実際に訪れたり、チェックしてるスポットも多いのではないでしょうか?
特に、縁結び関連の場所はいつも賑わっています!
そんな中でも、人気があるのが「上賀茂神社」です。私も、今回そこに足を運びました。雷の御神威により厄を祓ってくれるのでも有名ですが、その摂社である「片岡社(かたおかのやしろ)」は縁結びスポットで有名です。
源氏物語の作者である紫式部が参拝したと史実に残っている由緒ある場所です。ここの鈴は鳴らすととっても爽やかで涼しい音がします。聞いてるだけで心が澄んでいくようです。私が行った日は境内の桜が満開で、ソメイヨシノやしだれ桜などいろんな種類の桜が咲いていて、宮司さんも今年1番桜が綺麗に見れる時期だと言っておられました。
さて、そんな上賀茂神社の摂社ですが、上賀茂神社の鳥居を出て10分程歩いた場所に「大田神社」があります。少し離れているので上賀茂神社へ行ったことはあっても、この大田神社は知らない方も多いかもしれません。
 
実はこの神社、私がとても好きな場所なんです。この神社、いつ行ってもどこが社務所なのかも分からないくらい人気が無くて、おみくじをくくる場所やお守り、絵馬もないため派手な感じではないのですが、その張り詰められていて澄んでいる気持ちの良い空気は、そこに座っていたいくらい気持ちが良いのです。
この大田神社の御祭神は天鈿女命(あめのうずめのみこと)。神話で天岩戸で舞を見せた神様です。実は、この神社は巫女さんにとても縁深い場所だと聞いたことがあって、今年は個人的に、巫女装束を着せてもらってり、神事のお手伝いをすることが多かったのでご縁を感じて足を運んだのです。
この神社、昔から有名なものが2点あって、その1つが「かきつばた」。5月上旬から中旬が綺麗なんだそうです。国の天然記念物に指定されていて、1000平方メートルのかきつばた群落は見ものです! 私が行った時は桜が綺麗でしたが、これから行くのであればかきつばたの季節を狙って行くのがいいかもしれません。
そして、もう1つはこれから見頃の、天岩戸の前で舞ったといわれる「チャンポン神楽」。日本最古の神楽だそうで、この大田神社は寿命長久の守護神と言われており、老人によって囃し舞われ、動きが少ない神楽なんだそうです。「チャンポン神楽」というのは、その舞の音色が由来となっているそうです。
さて、そんな大田神社は「寿命・縁結び・芸能上達」で信仰されているようです。天鈿女命は美女の代表、自立して生きようとする女性の神として有名だそうで、女性の味方になってくれそうな神様ですね。巫女さんに縁深い神社と言われる所以なのでしょうか? ちょっと納得してしまいました。
境内には天鈿女命の夫である猿田彦神が祭られる「白鬚社」もあるのですが、この猿田彦神を「大田神」とも称し、社名はこれにちなんでいるようです。なぁんか、この猿田彦神さんと天鈿女命さんって、どこの神社に行っても一緒で、凄く仲の良いイメージがあるのですが、ここでも一緒!!! 羨ましい!
ここは縁結びのご神徳もある割にあまり縁結びスポットとして紹介されることもないんですが、私は、この「大田神社」はかなりの恋愛パワースポットと見ました!
実は私、この日この大田神社に来るまでかなりの縁結びスポットを巡りましたが、ここの静かで綺麗な空気が気にいって、そこでちょっと休もうと水が湧いてる場所で流れる水を触りながら休憩していました。その水が冷たくて、勢いもあって、手に当たるのが凄く気持ちよくて、1分くらい触って心を落ち着かせて、手を出して拭こうととしたら......。
......左手の薬指に桜の花びらが!
左手の薬指っていうのが素敵でしょ? 「そうそう、うちは縁結びのパワースポットよ!」なんて、天鈿女命に言われた気がしましたよ(笑)。縁結びで有名な上賀茂神社にお越しの際は、ぜひ少し足をのばして、この大田神社にも足を運んでみてください。きっと、縁結びパワー倍増です☆

[大田神社(京都市)、大田神社「かきつばた」のご案内、上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)]
(西脇聖)

■ あわせて読みたい ・関東のお伊勢さま「伊勢山皇大神宮」は、横浜ランドマークタワーが目前に望めるパワースポット
・上賀茂神社の摂社「新宮神社」が特別公開中! 8のつく日だけ授与される開運グッズって?
・京都・今宮神社で「玉の輿」を祈願&名物の和スイーツで癒しの時間
・かゆいところに手が届くかわいい旅行ガイド『たびカル 京都おまいり&ご利益』
・女磨きに最適の江ノ島神社。身も心も魂も磨いて女子力大幅アップ!
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/6573823/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


本部千博 アイサプリ
クリニーク アンチエイジング効果
小顔コルセット 効果

同じカテゴリー(パワースポット)の記事
 スカイツリー (2012-05-20 14:52)
 恋愛パワースポットは本当にご利益がある? (2012-05-18 08:22)
 神社やお寺、高山 (2012-05-16 14:16)
 パワースポットっていったい何だろう? (2012-05-15 10:09)
 自宅に作る (2012-05-15 09:41)
 人が造り上げたパワースポット (2012-05-14 13:48)

Posted by リオ at 11:16 │パワースポット