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2012年09月28日

血液型別ダイエット

人類最古の血液型はO型で、いちばん新しい血液型がAB型とされて居る。AB型は全人類のわずか5%と言う比率だ。
日本で人気の血液型占いでは“裏表が有る変わり者”と扱われることが多いAB型だが、欧米に浸透して居る「血液型別シェイプアップ」でも、“複雑な要素を持つ体質”と言う扱いとなって居る。
AB型の体質に合う食べ物とその根拠をご紹介しよう。AB型は複雑な体質を持つニュータイプ
AB型のルーツを探るや、現在~約1000万年前に誕生したようで有る。人類の歴史~かんがえるや、ニュータイプの血液型と言える。「血液型別シェイプアップ」で等はA型とB型の性質を併せ持って居るので適応能力は高いとされながらも、複雑で繊細と言う一面も持って居るそうだ。

米国連邦政府公認ドクターオブカイロプラティック・中島旻保氏等は“血液型に適した食べ物=太りにくい食べ物、適していナイ食べ物=太りやすい食べ物”と言う理論を提唱して居る。その理由等はほとんどの食べ物に含偶さかて居る「レクチン」と言うタンパク質が鍵を握る。

「レクチン」は血液の抗体に似た性質を持つため、輸血で合わナイ血液型が有るのと同様に、身体に合わナイ「レクチン」が存在する。合わナイ「レクチン」は95%排出されるので絶対に食べてはいけナイわけではナイ。ただ、残りの5%が糖と結合し血液の流れを滞らせたりする。よって余分な脂肪が溜まってしまうのだ。

AB型の体質に合う食べ物リスト
農耕民族のA型~は胃酸が少ナイ性質を、遊牧民族のB型~は肉類に順応する性質を受け継いで居るAB型。食生活の異変には臨機応変な対応が完了する一方で、とっても複雑な要素を持って居る。


●AB型に適した食べ物

肉類を摂ってもよいB型の体質や、胃酸が少ナイため肉類を摂らナイほうがよいA型の体質が混在するため、シェイプアップでは有る程度肉類を制限するのが望ましい。豆腐などの万能食材でバランスをとろう。
魚の脂は身体の代謝をうながす潤滑油だ。刺身で食べるならマグロ、イワシ。サバの塩焼き。鍋ならタラ、マス。キンメダイの煮付けなどがよい。
B型同様、乳製品との相性もよいのでヨーグルト+ハチミツがおすすめ。カッテージチーズ、ゴーダチーズ、無脂肪のリコッタチーズ、サワークリームはホルモンによい作用が有る。
毎日3食欠かさず野菜を食べる食生活を目指そう。其れが困難ときは100%の野菜ジュースを上手に活用しよう。毎朝ぬるめのお湯にレモンを半個分くらいしぼって飲むや、消化管の活性化につながる。
果物を食べるなら、アルカリ性の強いブドウ、プラム、ベリー系がよい。
シェイプアップの敵とされるアルコールだが、1日1~2杯の赤ブドウ酒はAB型にとって心臓病の予防にも成る。
胃酸を増やす働きをするので1日に1~2杯程度coffeeと緑茶を交互に飲むのがよい(飲みすぎには注意)。ハーブティー(カモミール・バレリアン)もおすすめ。


●AB型に適さナイ食べ物

ベーシック的にA型とB型に合わナイ食べ物を参考に。
鶏肉のレクチンはAB型の胃の働きを妨げるのでNG。
AB型の体質に赤・黒インゲンは合わず、小豆+砂糖の組み合わせは最悪なのであんこは好くナイ。豆類を摂るなら大豆、白インゲンにしよう。
A型の要素も有るので絶対ダメとは言わナイが、B型の特色で有る小麦粉は筋肉を酸性にし過ぎて代謝を弱めるので、シェイプアップ中は避けたほうがよい。
A型と同じく「朝バナナシェイプアップ」が合わず、かえって糖分を蓄えて太ってしまう可能性が有る。
身体によいとされて居る酢も、AB型の時、胃への負担の方が強い。
B型の体質と同じく、AB型のシェイプアップに油は天敵。使うならオリーブオイルの中でも純度の高いエキストラバージンオイルにしよう。
AB型に合わナイ「レクチン」が含偶さかる魚等はブリ、スズキ、スモークサーモン、カニ、エビなどの甲殻類、ハマグリ、カキなどの貝類、タコ。滋養強壮のイメージが有るウナギも好くナイ。
合わナイ乳製品はブルーチーズ、カマンベールチーズ、バター、牛乳。
マンゴー、オレンジはA型同様、繊細な胃には刺激が強すぎる。
酸性の強い調味料全般は控える。コショウ、酢、ケチャップなどの調味料も好くナイ。


●毒にも薬にも成る食材

ナッツ類等は複雑な構造を持つAB型にとって、毒にも薬にも成る。食べ過ぎナイように気をつけながら、ときどき口にしよう。ナッツよりもピーナツバターがよい。玄米パンなどにつけて食べるのがおすすめ。

血液型別シェイプアップなら続くかも
「なかなかシェイプアップを始められず、食生活が乱れて居る人にこそ血液型シェイプアップをすすめたい」
『O型は深夜に焼き肉を食べても太らナイ?血液型別「デブ」にならナイ食の法則』(講談社+α新書)の著者であり、米国連邦政府公認ドクターオブカイロプラティックの中島旻保氏はこう提言して居る。

大事なのは食を意識し、自分の身体に興味を持つことで有る。つまり「血液型別シェイプアップ」は食事療法を意味して居る。どのシェイプアップを試しても続かなかったり効果がなかったひとこそ、試してみる価値が有るのではナイだろうか。

http://news.livedoor.com/article/detail/6972268/
※この記事の著作権は配信元に帰属します



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