QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2012年10月18日

頑張る自分を褒めてあげましょう

自分をほめる。

一日に何回自分を褒めてあげて居ますか?

毎日そんなに褒める事なんか見つ~無い。

甘やかす事に成るのでは?

もとはいえたら、こうおもうかもしれませんよ。

とはいえ、甘やかすのと褒めるのは全く違居ます!

怠けたい、逃げたい。こんな時、理由をつけて投げ出してしまうのが、甘やかす。

其れにたいして、頑張った自分を労ってあげる。

これが褒めると言う事ですよね。

例えばあなたがご飯を作った時。

おいしい!どうやったらこんなに美味しく創れるの?

こう褒められたらどうですか?

もっと褒めてもらえるように、次も頑張ろう!

こうおも居ませんよか?

この前エチカの鏡でやっていたのですが。

旦那さんを褒めてあげる。

褒めることで、家事を手伝ってくれるようになったり、多様なやる気を引き出すことが出来ると言うのです。

褒めることが見当たら無い。

こうではなく、褒める場面を創り出す。

これが重要なのだようです。

手が離せ無い~申し訳無いけど、お風呂を少し掃除してもらえ無い?

自分で、何かを手伝ってもらう場面を作る。

そして、終わった後「すごい!短時間でこんなに綺麗に出来るなんて!さすがパパ!」

こう褒めることで、また手伝おうかなと言う気持ちを植え付ける。

さりげ無いことでも、褒めると言う事が重要なんですね。


なぜ人は褒められることで、やる気がでたり成功することが出来るとおも居ますか?

自分が褒められた時の事をおもい出してみてちょーだい!

何も言われ無いより、褒められた時の方が、頑張ろう!とおもう気持ちが強く無いですか?

そうなんです!

褒められれば、また褒められたいとおもい、やる気が出るんです!

ボク等は褒められて伸びるタイプなので、褒められれば嬉しくて料理や家事も現在まで以上に頑張れるんです。

其れ等はダイエットをして居る時も同じです。

痩せたね!子供産んでるのに何でそんなにスリムなの?

こう言われるや、もっと褒めてもらいたい!とおもいダイエットも頑張れるんです。

ダイエットしてるのに、あまり効果無いみたいだね。

マイナスな事を言われるよりも、プラスに成る事を言われたほうが前向きになれませんよか?

これ等は他人~褒めてもらうと言う事だけに限らなくていいんです。

一日運動もやって、食事もきちんと摂った。

間食もし過ぎ無いで我慢した。

その日頑張った自分へ。

現在日もダイエット頑張ったね!

少しお腹の肉落ちたんじゃ無い?

自分で自分を褒めてあげることでも、やる気は出てきますよね!

ボクも朝起きて体重を計るとき、夜寝る前、自分を褒めるようにして居るんです。

朝等は体重維持頑張ってるね!

夜等は現在日も一日家事や子育て楽しんだね!ご飯もバランスよかったね!と。

毎日の事でも、必ず自分を何かしらで褒めてあげる事等は自分の中でも意識を高める事もできて、非常に重要なのだとおも居ます。

まず、一日の終わりに自分が頑張ったな!とおもうことをかんがえてみてちょうだい。

そして、其れを自分で褒めてあげてちょうだい!

まずは意識的にでも、自分を褒めてあげる。

やってみてちょーだい



りんご酢ダイエット
バーバリーブルーレーベル エレガント
ひきこもり サポート校


Posted by リオ at 08:11