QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2012年05月25日

自宅でも携帯電話は57.8%

――――――――――――――――――――
1.自宅で利用している電話回線は「携帯電話」が57.8%。前年よりも4.7ptアップ。
「携帯電話」のみ利用者は43.4%。
――――――――――――――――――――

『新生活準備調査2011』によると、2010年4月~2011年3月に結婚をしたカップルに、自宅で利用している電話回線を複数回答で聞いてみたところ、「携帯電話」と答えた人は57.8%で、前年調査よりも4.7ptアップしていました。「IP電話(ADSL、光回線)」は24.6%で、「一般回線」は12.8%でした。

また、自宅で「携帯電話」を利用している人のうち、「IP電話(ADSL、光回線)」、「一般回線」を使わず、携帯電話のみを利用しているカップルは75.2%(※)で、全体でみても43.4%(※)が、自宅でも携帯電話のみを使用しているということがわかりました。

(※)3エリアの単純平均値

―――――――――――――――――――
2.携帯電話のキャリアが同じカップルは“交際中”が61.8%、“結婚後”は78.2%。
――――――――――――――――――――

カップルの携帯電話のキャリア(通信会社)について聞いてみると、新生活を始める前に「夫と妻ともに同じキャリア(通信会社)の携帯電話を持っていた」カップルは61.8%、「夫と妻で異なるキャリア(通信会社)の携帯電話を持っていた」カップルは36.0%でした。

「異なるキャリア(通信会社)の携帯電話を持っていた」カップルに、結婚を機に夫婦のキャリア(通信会社)を揃えたかを聞いたところ、「夫に揃えた」が22.3%、「妻に揃えた」が23.3%で、「夫婦どちらかのキャリア(通信会社)に揃えた」カップルは45.6%でした。

その結果、新婚カップルではおよそ8割が夫と妻で同じキャリア(通信会社)の携帯電話を持っているようです。

全体でみると、結婚を機にキャリアを変更したカップルはおよそ6組に1組。婚姻組数からみると、年間10万組以上に及ぶと推計できます。

▼『新婚カップルの電話事情に関するレポート』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2012/05/120523.html

――――――――――――――――――――
◆『リクルート ブライダル総研』とは
――――――――――――――――――――
『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートのブライダルカンパニーに設置されている調査・研究組織です。恋愛・出会い、結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。

▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp

――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
――――――――――――――――――――
関連リンク
『リクルート ブライダル総研』
http://bridal-souken.net/

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/6586394/
※この記事の著作権は配信元に帰属します



キラルン歯磨き 効果
中村康雄 花粉症
投資競馬専用自動売買ソフト ピラミッドスナイパー

同じカテゴリー(出会広場)の記事
 合コン (2012-06-07 22:15)
 出会広場で真面目な出会い (2009-10-27 11:15)
 地域別の出会広場 (2009-10-24 18:39)
 出会広場とネット (2009-10-17 11:24)
 出会広場の無料登録 (2009-10-12 15:34)
 出会広場で恋人募集 (2009-10-11 08:43)

Posted by リオ at 11:02 │出会広場